こんにちは「ぴよ」です。
不要不急の外出を控えていると、自動的にアルコールの摂取量が増えますよね。
キッチンへ行き、酒のつまみを物色しているとなんとペットボトルを発見!
これはいい物を見つけました。
さっそく遊び道具を作ってみましょう。
用意したものはコチラ
工作道具の一覧はこちら。
・ペットボトル
・ハサミ
・ナイフ(カッターでOK)
・キリ
・結束バンド
・ビニールひも
これらを使ってお魚捕獲器を作りたいと思います。
酔ってやることではありませんね。
刃物を使うのでケガには注意しましょう。
工作開始!
入り口をつくる
ナイフでペットボトルの上部を切り離していきます。
切り取った上部を反対に向けて差し込みます。
上手くはまるように&断面が気にならないようにハサミで調整しましょう。
キリで適当な場所に穴をあけます。
あけた穴に結束バンドを通して隙間があかないように締め上げていきます。
すべてに結束バンドをつけるのではく、一辺はフリーにしておくことが大事。
理由は、ここの部分を手で広げて入った獲物を取り出すから。
そのままだと隙間から逃げるかもしれないので、穴をあけてビニールひもで縛っておくと良いでしょう。
ここから延長されているひもがペットボトルを投げる時や、流されないように何かに結ぶ時に役立ちます。
胴体に穴をあける
次にキリで水抜き穴をあけていきます。
ここの穴から水が入って沈んでいくので穴はたくさんあけた方が良いです。
また、中に入れたエサの臭いを拡散させるためにも穴は多いほうがいいでしょう。
出来上がり!
どうでしょうか。
適当に作ってみましたが、中に入った獲物が逃げ出しそうな隙間もなくてなかなかいい感じです。
後は自宅から5分程の場所にある田んぼの用水路に設置することにしましょう。
メダカもいるっぽいので採れるといいなぁ。