自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

空きスペース用の野菜の苗を追加で買って植えた話

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

庭に作った家庭菜園ゾーン。

面積の半分は4月の後半に植え付け完了しましたが、もう半分はそのうち植えようと思っているうちに今まで放置。

気がつくと雑草がイイ感じに生えています。

お前らのために耕したんじゃないんだよ…。

ということで、追加の苗を買ってきました。

とはいえ、時期的にはギリギリのようで、あまり種類はありませんでした。

そんな中から選んで購入してきたのがこちら。

さっそく植えていきましょう。

適当に雑草を抜いて、クワで土を耕します。

まぁ、こんな感じでいいでしょう。

 

スイートバジル

 

トマトのコンパニオンプランツとしてバジルを買ってきました。

トマト苗の間に毎年植えていたので、今年も頑張ってもらいます。

バジルの効果としては

・ミニトマトにつく害虫を引き受ける。

・トマトの余分な水分を吸い取る。

などがあるようです。

バジル単体でもおいしいです。

バジルソースにしても良いし、ピザに添えても良いし。

バジル様、今年もよろしくお願いします。

 

スティックセニョール

 

畝立てして植えた1つ目はスティックセニョール。

スコップで穴を掘り苗を植えていきます。

アブラナ系の野菜は害虫がすごいイメージがあるので、今まであまり植えていませんでした。

今回どうなるか楽しみです。

虫に食われて終了のイメージしか出てきませんが…。

 

エダマメ

 

畝立て2つ目はお酒のお供、エダマメです。

昨年は一応成功。

その前は失敗しています。

自家栽培の豆は味が濃くてとても美味しいんですが、今年は実ってくれるでしょうか。

楽しみです。

 

モロヘイヤ

 

もう1畝作れた感じですが,残りはモロヘイヤ1株しかないので適当に植えます。

周辺には抜いた雑草が散らばっています。

なんかゴメン…。

これで家庭菜園全体に植え付け完了です。

基本は放置栽培ですが、収穫できるよう頑張りたいと思います。

 

おまけ

 

日なただけど頑張って育っているミョウガたち。

早採れの品種のはずですが、いつも採れるのは9月ぐらいから。

直射日光にあたるせいで成長が遅いのでしょう。

そうめんに入れて食べたいのになぁ。

 

今年も植えた苗たちが我が家の食費を助けてくれることを期待しましょう。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.