自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

9月上旬。

あいかわらず庭にはショウリョウバッタが住んでおります。

なかにはこんな大きいのも。

バッタには住み良い環境なんでしょうかね。

 

ジャガイモの植え付け

 

収穫量が著しく減ってきたので、畑に植えてあるトマトとオクラの株を撤去しました。

そこに、刈り取った庭の芝と腐葉土を入れてクワで土を混ぜ込みます。

ここにジャガイモを植えてみたいと思います。

昨年は春ジャガイモを作っていましたが、夏場の保存方法がよくわからず収穫したイモを痛めてしまいました。

秋ジャガは収穫したイモを床下の貯蔵庫に入れておけば良いみたいなので管理もラクそうですね。

品種は調理の際、煮崩れしにくいものがよかったので「ニシユタカ」にしました。

ホームセンターでは1kg単位とかで売っていますが、庭の畑規模ではそんなにいらないです。

春ジャガでは種イモを一つずつ売っている場所もあったんですが、秋ジャガは袋売りでした。

残念。

 

芽が出た

 

9月下旬。

植えた種イモから順調に?芽が出て来ました。

トマトの裏作では連作障害が出るみたいですが、家庭菜園ではどの程度影響があるのでしょうか。

一応トマトの株があった部分からは少しずらして植えましたが、クワで土を混ぜてしまったのであまり意味はないかもしれませんね。

まぁ、初めての秋ジャガなので実験みたいなものです。

商品作物ではないので家で消費できるぐらいのイモが出来れば成功ということで。

楽しみです。

 

業務用って何に使うんでしょうね?

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.