*

美味いのか臭いのか 人生初、カラスを食べる!

公開日: : 最終更新日:2018/03/25 狩猟 ,

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

獲物の写真がございます。

自己責任でお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで獲ってきたカラスを食べてみたいと思います!

猟場で他の鳥を待っている間、羽を毟っていました。

が、「山賊ダイアリー」や他の方のブログ等を確認すると皮は硬い。ゴムのようだ。とあったので、皮ごと毟って家に持ってきました。

付いている毛を洗い流したり、腹の中を洗うとこんな姿に。

アスリートみたいな体つきです。

きれいです。

ぴよもこんな体つきになりたい。

特に腹回り(笑)

ちなみに弾は首と羽の付け根で止まってました。

ですから可食部にダメージはありませんでした。

足なんかかっこよすぎですね。

ジュラシックパークかシン・ゴジラか。

いや、カラスなんですけどね。

 

実は大型鳥は初めてなので解体に悩みました。

ヒヨドリぐらいだと丸焼きでOKでしたから。

ナイフとはさみで頑張って解体。

腰が痛い。

こんな感じになりました。

初めてにしては上出来なのではないでしょうか。

とりあえず…

モモ肉

ムネ肉

手羽元

背中の肉

ホルモン系(ハツ・レバー・砂肝)

に分けました。

砂肝の中身は…見なかったことにしましょう(^_^;)

残りのトリガラ(カラスガラ)は冷凍して、そのうちスープにでもしてみようかと思います。

これだけ見たら普通の肉ですよねー。

 

それでは食べみよう!

とにかく痛むのが早いホルモン系から行きましょう。

普通の肉の味も確認したいので背中の肉も食べてみます。

塩コショウをしてフライパンで火を通します。

…うん。

はっきり言いましょう。

普通のお肉です。

臭みとか違和感とかはまったく無いです。

まぁ、やっぱり「カラス」のイメージがありますので、頭に浮かぶと若干抵抗が(笑)

しかし、裏を返せば判らなければ普通に美味い。

「山賊ダイアリー」でも担当さんがカラスのシチュー食べさせられてましたしね。

しいて言えば、背中の肉は筋肉質なので焼き料理は「やや硬め」でしょうか。

でも十分美味いです。

これは他の部位も楽しみです。

 

ご馳走様でした!!

 

カラスのミートパイ編はコチラ

 

スポンサードリンク

関連記事

エースハンターに穴を開けずにスリングをつける

こんにちは「ぴよ」です。   買ってからスリングをつけていなかったぴよのエース

記事を読む

ハンターになりたい・猟師初心者だというあなた、狩猟体験に参加してみよう

こんにちは「ぴよ」です。   数年前から起こった狩猟ブーム。 今

記事を読む

雑誌「Fielder」は面白い

こんにちは「ぴよ」です。 仕事が忙しく更新できませんでしたが生きています。  

記事を読む

狩猟免許の更新申請に行く

こんにちは「ぴよ」です。     ハンターを続けるため

記事を読む

狩猟免許の更新講習に参加する

こんにちは「ぴよ」です。     今日は以前、環境管理

記事を読む

猟師飯?ヒヨドリとタケノコの煮物と定番のタケノコご飯を作る

こんにちは「ぴよ」です。     前回下処理をしたタケノコ。

記事を読む

モーラナイフ 黒錆加工に挑戦

こんにちは「ぴよ」です。   前回購入した「モーラナイフ」。 峰の部分も

記事を読む

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

こんにちは「ぴよです」     さぁ、今年も狩猟が解禁しました

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)の申請を警察署に提出。

こんにちは「ぴよ」です。   春の銃検の時期がやってまいりました。 銃持

記事を読む

ハンターになりたいor初心者は「猟師工房」に行って刺激を受けたらいいと思う

こんにちは「ぴよ」です。     猟銃等講習会が終了したぴよ。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    爪、カッコイイですねー!「『V』ビジター」の映画に出てきた宇宙人みたい。(笑)何かのアクセサリにも加工出来そうな感じが…(^ω^)

    ぴよさんは丸鳥のままじゃなく、早めに部位に切り分けての保管なんですね。鳥も味の熟成具合に違いとか出てくるんでしょうか?当方の経験上、四ッ足に関してはホネツキのまま置いておいた方がウマイような気がしますぞ(^_^)(あくまでも当方比)

    でも肝臓等の内臓が美味しく食べれたと言うことは個体としても処理上としても、美味しく頂けるお肉になる事間違いなしですな♪
    アシリパさんも納得の、獲物を苦しめる事なく仕留めたナイスショットの証拠ですぞ!やったぜパパ、明日はホームランだ!(笑)

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      カラスの足、実はアクセサリー考えてましたよ。首飾りとか(笑)
      鳥さんはまずそのまま保管がセオリーのようですね。
      ぴよ自身、処理方法がよくわかっていないのと、獲物を見て嫁さんがドン引きするのが即解体の理由です(^_^;)
      たぶん熟成したほうが美味いんじゃないかなぁと思います。
      頭骨は置物にでもしようとただいま処理中です。
      スーパーで買ったホームランバーの当たりはスーパーで換えてくれるん?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

お盆時期の家庭菜園の様子

こんにちは「ぴよ」です。    

猟銃・空気銃所持許可証の用途に「有害鳥獣駆除」を追加申請した件

こんにちは「ぴよ」です。    

狩猟免許の更新講習に参加する

こんにちは「ぴよ」です。    

芝生エリアの雑草除去のため「シバゲンDF」を投入してみる

こんにちは「ぴよ」です。    

狩猟免許の更新申請に行く

こんにちは「ぴよ」です。    

→もっと見る

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑