*

美味いのか臭いのか 人生初、カラスを食べる!

公開日: : 最終更新日:2017/01/15 狩猟

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします。

獲物の写真がございます。

自己責任でお進みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで獲ってきたカラスを食べてみたいと思います!

猟場で他の鳥を待っている間、羽を毟っていました。

が、「山賊ダイアリー」や他の方のブログ等を確認すると皮は硬い。ゴムのようだ。とあったので、皮ごと毟って家に持ってきました。

付いている毛を洗い流したり、腹の中を洗うとこんな姿に。

アスリートみたいな体つきです。

きれいです。

ぴよもこんな体つきになりたい。

特に腹回り(笑)

ちなみに弾は首と羽の付け根で止まってました。

ですから可食部にダメージはありませんでした。

足なんかかっこよすぎですね。

ジュラシックパークかシン・ゴジラか。

いや、カラスなんですけどね。

 

実は大型鳥は初めてなので解体に悩みました。

ヒヨドリぐらいだと丸焼きでOKでしたから。

ナイフとはさみで頑張って解体。

腰が痛い。

こんな感じになりました。

初めてにしては上出来なのではないでしょうか。

とりあえず…

モモ肉

ムネ肉

手羽元

背中の肉

ホルモン系(ハツ・レバー・砂肝)

に分けました。

砂肝の中身は…見なかったことにしましょう(^_^;)

残りのトリガラ(カラスガラ)は冷凍して、そのうちスープにでもしてみようかと思います。

これだけ見たら普通の肉ですよねー。

 

それでは食べみよう!

とにかく痛むのが早いホルモン系から行きましょう。

普通の肉の味も確認したいので背中の肉も食べてみます。

塩コショウをしてフライパンで火を通します。

…うん。

はっきり言いましょう。

普通のお肉です。

臭みとか違和感とかはまったく無いです。

まぁ、やっぱり「カラス」のイメージがありますので、頭に浮かぶと若干抵抗が(笑)

しかし、裏を返せば判らなければ普通に美味い。

「山賊ダイアリー」でも担当さんがカラスのシチュー食べさせられてましたしね。

しいて言えば、背中の肉は筋肉質なので焼き料理は「やや硬め」でしょうか。

でも十分美味いです。

これは他の部位も楽しみです。

 

ご馳走様でした!!

 

カラスのミートパイ編はコチラ

スポンサードリンク

関連記事

モーラナイフ 100均アイテムで峰部分の研磨

こんにちは「ぴよ」です。   前回の記事でも書きましたが、このたび「モーラナイ

記事を読む

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介

こんにちは「ぴよ」です。   皆さん色々と今期の猟に向けて準備をしてい

記事を読む

雑誌「Fielder」は面白い

こんにちは「ぴよ」です。 仕事が忙しく更新できませんでしたが生きています。  

記事を読む

カーネルもビックリ!?フライドチキンじゃない、「フライドカラス」&「フライドヒヨドリ」だ!!

こんにちは「ぴよ」です。   今期の獲物は今のところカラスとヒヨドリです。

記事を読む

春の風物詩、銃砲一斉検査(銃検)に行ってきた

こんにちは「ぴよ」です。     春になるとそろそろいつもの封

記事を読む

目標までの正確な距離が測りたい suaoki製レンジファインダー(PF3)を買ってみた。

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよは狩猟に空気銃(エアライ

記事を読む

長瀞射撃場でオーバーホールしたエースハンターのスコープ調整してきた。

こんにちは「ぴよ」です。 猟期も近づき(北海道は始まってますね 羨ましい)、ハンターに

記事を読む

激うま!?カラスの肉でミートパイを作る

こんにちは「ぴよ」です。   前回しとめたカラス。 一般の方々はカラスと

記事を読む

ブッシュクラフトで人気!北欧「モーラナイフ」購入

こんにちは「ぴよ」です。   猟期もあと少し。 そろそろ終猟後のことを考

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)に参加してきた

こんにちは「ぴよ」です。     本日ぴよは仕事が休みでした。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    爪、カッコイイですねー!「『V』ビジター」の映画に出てきた宇宙人みたい。(笑)何かのアクセサリにも加工出来そうな感じが…(^ω^)

    ぴよさんは丸鳥のままじゃなく、早めに部位に切り分けての保管なんですね。鳥も味の熟成具合に違いとか出てくるんでしょうか?当方の経験上、四ッ足に関してはホネツキのまま置いておいた方がウマイような気がしますぞ(^_^)(あくまでも当方比)

    でも肝臓等の内臓が美味しく食べれたと言うことは個体としても処理上としても、美味しく頂けるお肉になる事間違いなしですな♪
    アシリパさんも納得の、獲物を苦しめる事なく仕留めたナイスショットの証拠ですぞ!やったぜパパ、明日はホームランだ!(笑)

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      カラスの足、実はアクセサリー考えてましたよ。首飾りとか(笑)
      鳥さんはまずそのまま保管がセオリーのようですね。
      ぴよ自身、処理方法がよくわかっていないのと、獲物を見て嫁さんがドン引きするのが即解体の理由です(^_^;)
      たぶん熟成したほうが美味いんじゃないかなぁと思います。
      頭骨は置物にでもしようとただいま処理中です。
      スーパーで買ったホームランバーの当たりはスーパーで換えてくれるん?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑