*

ダイコンの根の収穫時期を逃したので、さやダイコンを採って食べる

公開日: : 最終更新日:2017/10/15

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

うちの庭の小さな畑。

収穫が遅れてしまったばっかりにとう立ちしてしまったダイコン。

花も咲いて伸びっぱなしです。

とはいえ、よく見るとダイコンの花って可愛いですね。

ホウレンソウは隠れてしまっていますが…。

画像では分かりませんが、よく見るとモンシロチョウの幼虫もたくさんいらっしゃいます。

もう、どんどん葉っぱを食べてもいいですよ。

 

なぜダイコンをこんなになるまで放置していたかというと…。

根の部分の時期を外したならば他の部分を採ればいいじゃない。

ということで、食べられるというダイコンのさやを収穫するためです。

ダイコンはアブラナの仲間なので、こんな感じのさやが出てきます。

ある程度育った大きめのものを採取していきます。

初めてでどんな味かも分からないので、とりあえずこれぐらいの量を採りました。

これで手一握り分ぐらいです。

ためしに生のまま一本食べてみると…辛い!

ピリリとする感じはカイワレダイコンに近いですね。

でもさやなのでカイワレよりも食べ応えがあります。

 

これを塩茹でにして、オーロラソースを作ってみました。

茹でると、さやの色が鮮やかになりますね。

食べてみると、湯に通したからか辛味が薄まりました。

そのままでも食べられる感じです。

ですが、青臭さは若干残るので、何かしらつけて食べたほうが良いと思います。

今回はオーロラソースにしましたが、醤油などの和ベースのソースでも美味しそうですね。

 

たしかに美味しかったですが、ぴよ的には

ダイコン(根) < さやダイコン

にはなりませんでした。

とう立ちする前にきちんと「根」の方を収穫するほうが良いと思います。

とはいえ製品として「さやダイコン」も販売されているようですし、好みの問題なのかも知れましんね。

 

スポンサードリンク

関連記事

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

こんにちは「ぴよ」です。     9月上旬。 あいかわら

記事を読む

畑の拡張 クワでひたすら耕す

こんにちは「ぴよ」です。   そろそろホームセンターなどで色々な苗が出始める時

記事を読む

野菜を育てる!庭の畑の畝立て&種まき

こんにちは「ぴよ」です。   ホームセンターに行くと色々な苗を目にするようにな

記事を読む

6月末、現在の菜園

こんにちは「ぴよ」です。     苗を植えて2ヶ月ほど経ちまし

記事を読む

庭の夏野菜。収穫始まりました。

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは日中の最高気温が35

記事を読む

9月の家庭菜園、夏野菜のお片付け

こんにちは「ぴよ」です。     庭の畑、夏野菜を放置しすぎて

記事を読む

拡張した畑に購入した苗を植える&袋囲い(行灯)の設置

こんにちは「ぴよ」です。   今年頑張って庭の畑の拡張をしました。 今回

記事を読む

野菜のお手入れ 行灯の除去と支柱立て&芽かき

こんにちは「ぴよ」です。     ごめんなさい、油断していたん

記事を読む

ダイコンとホウレンソウの花が咲く(とう立ち)

こんにちは「ぴよ」です。     GW明けから、仕事が休みのと

記事を読む

庭の畑から間引いた大根を浅漬けにして食べる

こんにちは「ぴよ」です。     こちらは上着を着なくてもいい

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. トキハ より:

    仕事と家事が多忙の中では、趣味が拡大すればするだけどこかで手が及ばない面が出てきちゃうんでしょうね。

    わたしも家庭菜園には興味がありますが、きっと同じような目になるんだろうとの予想の元、いくらでもネットで素人が情報を集められ、食べるくらいは収穫できるはずだとわかっていても手を出しません。

    大根が野生にあるのならそれも仕方のないことでしょうが、白くて太い本来売られている大根として食べようとするのなら、それは大根にとっても気の毒な気がします。

    やりたいことは無限にあって、さらにそれを同時進行させたい欲望も理解できますが、なんでも手を広げすぎるとどっち付かずで中途半端になりがちです。
    自戒を込めてご忠告します。^^;

    • s-asobitai より:

      トキハ様

      なるほど、そのような考え方もあるんですね。

      ぴよ的には、そこも家庭菜園の楽しみ、面白いところだと思ってます。
      この年齢になって初めてホウレンソウやダイコンの花、さやなどを見ました。
      さやの部分が「さやだいこん」として食べられていることも知りませんでした。
      「商品作物」として育てていては目にすることもなかったでしょうし。
      イレギュラーなことも、新たな発見があったりして面白いと思いますよ。
      まぁ、ずぼらなだけですけどね(^_^;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

9月の家庭菜園、夏野菜のお片付け

こんにちは「ぴよ」です。    

災害時の食料確保、水からカップ麺をつくる!

こんにちは「ぴよ」です。    

災害体験型ゲーム「絶体絶命都市シリーズ」で防災意識を高める

○ゲームの攻略記事ではありません。 こんにちはぴよです。

自家製「松の葉サイダー」で暑い夏を乗り切ろう!

こんにちは「ぴよ」です。    

お盆時期の家庭菜園の様子

こんにちは「ぴよ」です。    

→もっと見る

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑