自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

菜園

野菜を育てる!庭の畑の畝立て&種まき

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

ホームセンターに行くと色々な苗を目にするようになりました。

しかし、新たに広げたい畑の開拓は進んでおりません。

とはいえ、去年使っていた部分に何も植えていないのも、もったいないと思いまして種を蒔いてみることにしました。

新しく開墾した場所には何か苗を植えたいと思っています。

 

畝を作ろう

 

とりあえず、片手クワで畝を作ります。

調べてみると畝作りにも色々な考え方があるようですね。

東西に畝立てする方が良いとする人もいれば、南北が良いという人もいるみたいです。

とりあえずぴよは、庭の日の当たり具合も考慮して今回「南北派」に加わりました(笑)

また、栽培する作物によって低く(10cm未満)畝立てする【平畝】と、高く(10cm以上)畝立てする【高畝】を使い分けるみたいです。

これは…高畝になるのか??

適当さがにじみ出てますね(^_^;)

 

種を蒔こう

 

今回蒔くのはコチラ。

100均やホームセンターで買ってきました。

写真と同じような野菜が収穫できたら嬉しいですね。

概して見本と実物は違うもんですから(笑)

畝の真ん中に細いくぼみを作り、そこに種を蒔いていきます。

青っぽい粒が種です。

初めて買いましたが、種子の周りに何かがコーティングされているんですね。

栄養物なんでしょかね?

蒔いたら土を掛けなおします。

今回はこんな感じです。

右側が「40日大根」、左側が「ほうれん草」です。

この後にジョウロで水を掛けました。

美味しく育つでしょうか。

楽しみです。

 

それにしてもまだ小石がたくさん混ざってるなぁ…。


スポンサーリンク

スポンサーリンク

-菜園

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.