自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

山菜・野草・キノコ

娘と近くの山で散歩(デート)&採取してきた

投稿日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

秋も本格的になってきた今日この頃。

春にアケビの花が咲いていた家の近くの低山。

もしかしたらアケビの実がなっているかもしれない、と気になったので行ってみることにしました。

準備をしていると娘がもじもじしながら上目づかい。

どうやら連れていって欲しいみたい。

お散歩デート決定です。

 

山の入り口に到着

 

まだ落ち葉の季節には程遠いので辺りは薄暗い。

道にはあちこちドングリが落ちているので娘のテンションはMAX!

帽子付きのドングリを拾いながら登っていきます。

その姿はトトロのメイちゃんそっくりですね。

少し頑張ればすぐ頂上なので、子供との散歩にはちょうど良い山。

周りをみると色々なものがあるので大人でも楽しめます。

 

アケビ

春に来たときに花を咲かせていたので、もしかしたら実がなっているかもと期待していたアケビ。

茂みをガサガサしましたが実はありませんでした。

ならなかったのか、誰かにもう採られてしまったのか。

ここを目的に来たようなものなので、収穫なしは残念ですね。

ニラ

どこにでもいるやつ。

ここでも青々と元気に育ってますね。

日当たりが良かったのでしょう。周辺の株と比べてもこいつは特に綺麗。

枯れている部分もほとんどなくとても美味しそうですが、今回は採取せずそのままにしておきます。

 

ヤマノイモ

これもあちこち生えています。

茎に「むかご」がついています。

良く見るとあちこちにむかごがあるじゃないですか。

地面を掘ればおいしい芋がGETできそうですが、今回はひたすらむかごを採取します。

 

スズメウリ

スズメウリの実。

カラスウリはよく見ますが、実はこいつを見るのは初めて。

白くて小さいので茂みの中に生えていたら多分見つけられないでしょう。

カラスウリと違い、食べられるらしいのでこいつも採っていくことにします。

 

帰宅

 

とりあえず、採ってきたもの。

・ムカゴ

・スズメウリ

 

さぁ、どうやって調理しようか悩みますね。

次回、食べます!

 

オキナワスズメウリは観賞用に栽培されているようですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-山菜・野草・キノコ

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.