自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

山菜・野草・キノコ 狩猟

猟師飯?ヒヨドリとタケノコの煮物と定番のタケノコご飯を作って食べる

投稿日:2018年6月14日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

前回下処理をしたタケノコ。

早速いただきたいと思います。

ド定番のタケノコご飯は絶対作るとして、後はどうやって食べようか…。

そういえば「鶏肉とタケノコの煮物」てのがあったなぁ。

なんて思い出したので作ってみることにしました。

冷凍庫からタケノコとヒヨドリを取り出し解凍。

…!?ヒヨドリ?

そうです。今回は鶏肉の代わりに、猟で手に入れたヒヨドリを使って煮物を作ろうと思います。

 

タケノコご飯を作る

 

用意したもの

・米(今回は2合)

・白だし(市販のもの)

・タケノコ

 

いつも炊き込みご飯系には「めんつゆ」を使っていますが、今回は白だしを使ってチャレンジ。

米をといだら、お好みの分量を入れて味を調えます。

ちなみに今回ぴよは白だしを「おおさじ6杯」入れました。

 

タケノコを切ります。

細かく切ったものと、食感も味わいたいと長めに切ったものの2種類を用意。

炊飯器の中にタケノコを投入して準備は完了です。

あとはボタンを押すだけの簡単なお仕事。

 

 

ヒヨドリとタケノコの煮物を作る

 

用意したもの

・タケノコ

・ヒヨドリ(2羽)

・めんつゆ

・みりん

 

まずはタケノコを適当な大きさにカット。

ある程度の大きさに切った方が食べ応えがあって良いと思います。

 

鶏肉の代わりに使用するヒヨドリの登場。

包丁で半分にしていきます。

左はあんまりですが、右は脂がのっていて美味しそう。

焼いたほうが良かったかしら?

 

鍋にめんつゆ・みりんを入たあとは、水で好みの味に調節。

 

煮ます。

 

灰汁が出てくるのでスプーンなどで取り除きつつ、ひたすら煮て味を染みこませましょう。

 

完成!!

 

見た目は普通(以下?)ですが、良い香りがします。

まずは、タケノコご飯から。

…うん、白だし味がご飯とタケノコに合う。

いつものめんつゆも良いけど、白だしもアリですね。

タケノコもコリコリで美味い。

 

ヒヨドリとタケノコの煮物も味が染みてて美味しいです。

さすがに鶏と比べるとヒヨドリは肉が硬め。

だけど、これを骨ごとガジガジかじるのがヒヨドリの醍醐味ですよ。

 

…とりあえず、ものすごい食物繊維の量を摂取したような気がします。

腸内環境が良くなるね!

ご馳走様でした。美味しかったです。

 

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-山菜・野草・キノコ, 狩猟
-, ,

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.