こんにちは「ぴよ」です。
庭の野菜たちを行灯仕立てにしていましたが、成長してビニールからはみだしてきました。
そろそろ夏に向けての準備をしなくては。
ということで行灯を外して、支柱を立てていこうと思います。
麻紐で茎を結ぶ
トマト、ピーマン、ナスは支柱を立てて、麻紐で茎を縛っていきます。
以前はビニール紐を使っていましたが、最近は自然素材で畑の中に混ざっても分解するだろうということで、こちらを使用。
茎と支柱は∞の形で縛っていきます。
トマトはでかくなるので、重さに耐えられるように太めの支柱を設置。
ナス&ピーマンは、以前近所から取ってきた笹を支柱にして三本仕立てにします。
ついでに芽かきもしておきました。すっきり。
網棚も設置
次はキュウリ&メロンのための網棚を作ります。
ホームセンターで、支柱をV字型にできる「棚ッカー」というものを購入。
一緒に太さ11mmの支柱も4本購入してきました。
他にも支柱の太さ8mm用、16mm用、20mm用があるみたいです。
網は100均で手に入手。
真ん中の支柱は近所から笹の長いのを取ってきておいたものを設置しました。
採取してきた笹で棚を作ればタダで出来るんじゃないのとは思いますが、棚ッカーを使ってみたかったんですよ。
やっぱり支点はしっかりしたものが安心ですから。
見苦しくない程度に設置出来たと思います。
これで支柱の設置完了。
安心して夏を迎えられます。
今現在、菜園面積の半分しか野菜を植えていません。
今からでも植えられる野菜を探さないと空き地がもったいないですね。
さぁ、どうしよう…。