*

今期最初の空気銃猟 キジバト・ヒヨドリに会いました

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 2016年度

こんにちは「ぴよ」です。

imgp2435

 

ハンターのみなさんは狩猟が解禁となり獲物GETに励んでいることと思います。

すでに獲物を手にしてウハウハな方も多いでしょうね。

なんて羨ましい!

ということで、本日ぴよも今期の初狩猟を楽しんで来ました。

猟期は短いので、全力で楽しみたいですよね!

 

猟果を決めるルート選択は大事です

 

imgp2434

狩猟者登録するともらえるハンターマップとgoogleマップ、それと以前持ち物の記事で書いた1/25000の地形図を見てルートを決めます。

基本的にぴよは「ヒヨドリ」「ムクドリ」「キジバト」がいると思われるエリアをまわっています。

収穫の終わった田んぼがある近くをメインでまわっていく感じです。

車で流しつつ、鳥の姿が多いときはその場で待ってみたりしています。

昨年カモとエンカウントしたことで、いくつかの池もルートに加えました。

とりあえず今回は自宅から「遠→近」のルートでまわりたいと思います。

確実に獲物がいる池などがあれば先にまわるのもいいですね。

 

猟場に行くと、いろいろな木が紅葉していて綺麗です。

こんな景色を見るだけでなんとなく幸せ。

人間、やっぱり少しは自然に触れるべきですよ!

そんな中、木の枝にキジバト発見。

スコープを覗き狙いを定めます・・・。

撃ったと同時に羽が散りました。

が、キジバトが元気に飛び去ります。

どうやら羽の部分をかすっただけみたいです。

まぁ、ファーストショットはこんなもんだよね。

今後に期待しましょう。

はい、場所移動。

 

散弾撃ちは空薬莢を持ち帰ってほしい

 

移動中に山の中腹に畑を発見。

そこを見ると無数の足跡が。

imgp2436

写真ではわかりませんが、ほじくり返されているような跡がありました。

せっかく種をまいても、ほじくり返されたらたまりませんよね(^_^;)

農家さんの苦労が垣間見えます。

 

その後、いくつかの池をまわり、謎のカモを発見。

撃てるカモなのか、撃てないカモなのかが分からないので狩猟読本で確認。

うーん、絵じゃよく判らないや(笑)

カモの勉強をしないとですね。

ということで撃たずに移動。

他の池もまわります。

そんな中で気になったのが・・・。

imgp2435imgp2440

カモがいた池とは違うのですが、まわった池(二ヶ所)に空薬莢が落ちていました。

これがあるということはカモがいるという証拠にもなるんですけどね。

こういうことをするやつと鉢合わせになるとトラブルとか、いろいろ面倒くさいことになりそう。せめて自分で出したゴミは自分で持ち帰ろうよ・・・。

散弾撃ちは空薬莢持って帰らなくてもいいことになってるの!?

性分解性プラスチックで出来たBB弾とはちがうのですよ。

銃所持者は特別な許可を与えてもらってるんですから、せめて自然にかえらないゴミは持って帰る。

これぐらいはして欲しいと思います。

 

何となくうーん・・・なことはありましたが、全体的には良い初猟になりました。

今年も獲物をGETするぞ!

猟期は数ヶ月ですが、皆さん楽しみましょう!

スポンサードリンク

関連記事

空気銃猟 ようやく獲物GET!

こんにちは「ぴよ」です。     本日大晦日。

記事を読む

空気銃猟 今期最後、キジバト&カラスをGET!

こんにちは「ぴよ」です。   2月15日(猟期最終日)が迫っております

記事を読む

空気銃猟 猟期中に初めてキジ&マガモと出会った

こんにちは「ぴよ」です。   昨日の関東に雪が積もるという予報は的中。埼玉でも

記事を読む

空気銃猟 猛禽類の狩りを目撃

こんにちは「ぴよ」です。   最近寒すぎて布団から出るのが億劫になって

記事を読む

空気銃猟 キジ・ヒヨドリ・キジバト・カラスと遭遇、そして謎の穴

こんにちは「ぴよ」です。   本日も出猟しました。 とりあえずいつもの場

記事を読む

空気銃猟 強風で断念

こんにちは「ぴよ」です。   こちらでは昨日から強風が吹いているというバッドコ

記事を読む

空気銃猟 キジバト・ヒヨドリ・ムクドリに会うも安定の・・・

こんにちは「ぴよ」です。   今期三度目の出猟です。 もう12月

記事を読む

空気銃猟 キツネと遭遇、でも安定の・・・

こんにちは「ぴよ」です。   すっかり寒くなってきましたね。 だんだんと

記事を読む

空気銃猟 待ち猟してたらキツネに驚かれた

こんにちは「ぴよ」です。 今日は久しぶりにお休みです。 前回の休みは猟に出られなかったの

記事を読む

空気銃猟 今年初の出猟でキジに驚かされる

こんにちは「ぴよ」です。   昨日は関東地方でも雪の可能性アリと予報が出ており

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. トキハ より:

    ぴよさんは山野にいる鳥がメインなんですね。
    わたしも15日から連続で出ていましたが、未だ1羽も獲物はありません。(^_^;)
    キジバトでもなんでもいいのでまずは1羽欲しいと思うのはわたしも同じです。
    ヒヨドリは年を越したほうが太って美味しいと聞きますが、そのヒヨさえも見つけられていません。

    初日は近くの灌漑ダム湖でカワウを狙ってスコープ調整を兼ねました。
    かなり下に着弾、偉そうにスコープをupに調整しますが腕もあるのにねぇ。
    次の池ではバス釣り師がいて撃つ場所がない。
    お次の池では気付かない場所にいたのに飛ばれ、その次も慎重に遠回りしたものの、狙って探した位置とは反対側から飛ばれて撃てずじまいでした。
    下見したのとは違う場所にいると想定外で困ります。(笑)

    二日目はダム湖で鴨の一団を見つけ、130mで3発発射のうち1発当てたものの羽に弾かれて飛ばれ、追跡したものの木々に阻まれて次が撃てませんでした。
    近くに寄れても木が邪魔で撃てないから遠射しましたが、130mで当たったのはまぐれですね。

    一昨日は初めて行った池でクロガモ・マガモ・ハシビロガモの一団を見つけ狂喜、匍匐前進で距離40mで撃ったものの下に着弾して当たりません。(泣)
    スコープ合わせてないから、当たらなくても仕方ないにしても悲しかったですよ。

    一応車で20分以内の近場だけですが、結構回った印象でした。
    車が停まっているのを見るとハンターかなと気を遣います。
    昨日は風邪引いて出ませんでした。
    雨も降ったので体調が良くても行きませんけどね。

    確かに空薬莢が捨て置かれている所も多く、マナー以前の恥ずかしい行為ですね。
    空気銃は散弾銃と違って音が小さい分苦情は出にくいものの、銃を見られて何か言われたらと思うと、初心者はビビります。

    • s-asobitai より:

      トキハ様

      今期の猟、早速楽しんでますね!
      130mの距離を中てるなんてすごいです(゜o゜)
      ぴよのエースハンター&腕なんかじゃ無理な距離ですよ。

      ちなみにぴよが過去に獲ったヒヨは終猟直前でしたが脂なんてありませんでした。
      ぷりぷりに肥えたヒヨを食べてみたいと思っております!

      確かに家から近い場所でもアチコチ廻るので結構時間がかかりますよね。
      移動時間中は次の場所の期待でワクワクなんですけどね(笑)
      まぁ、獲れなきゃ獲れないで楽しいので、お互い安全狩猟でいきましょう!

  2. 槍のナガサKI より:

    まずは今期初の猟、無事の終猟お疲れ様でした(^_^)

    当方もちょうど今日、今期初の
    獲物…なんとア、アナグマ!を獲て、山の神様に大大大感謝を捧げながらハツとレバーをツマミに一杯やりだした所です♪

    (o´Д`) ウハウハ(笑)

    それにしてもぴよさん、キジバト…ぅ惜しかったッ!!(≧皿≦)ノ
    でもキジバトに射掛ける事が出来たということは明らかに、吉兆!
    やっぱ今期のぴよさんは一味ちが(略)

    今期もまだまだ時間は有ります。お互い安全第一で楽しくいきましょう!(^o^)/

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      なんと!アナグマですか!!羨ましい・・・。
      いいなぁ、いいなぁ。
      ぴよもいつかはGETしたいですね。

      キジバトは自分でもガックシな感じです。
      まぁ、気を取り直していきますよ☆
      早速銃での事故もあったようですし、気を引き締めていこうと思います!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑