*

モーラナイフ 100均アイテムで峰部分の研磨

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

前回の記事でも書きましたが、このたび「モーラナイフ」を購入しました。

モーラのROBUSTです。

非常に切れ味の良いすばらしいナイフでございます。

ただ、峰の部分が研磨されていなくてこんな感じなのです。

ぴよの購入したモーラはカーボンスチールなので、このままでは、ここの部分から錆びてしまうみたいです。

ということで峰部分の研磨をするとしましょう。

 

研磨するアイテムは全て100均で揃えました。

といっても

・ダイアモンドシャープナー

・耐水ペーパー

の2種類だけです。

 

まずはダイアモンドシャープナーで荒く削っていきます。

カーボンスチール自体が硬いのでなかなか削るのが大変です。

とはいえダイアモンドシャープナーが100均で買えるってすごいですね。

精度を求めなければ100均で本当に工具がそろいます。

 

頑張って窪みをすべて削ったら今度は耐水ペーパーです。

ぴよが購入したものは♯600♯1200♯1500が入っていました。

ということで順番にやすりをかけていきます。

地味な作業が続きますが、そこは我慢です(笑)

 

その結果がこんな感じ。

 

どうでしょう。

もっと綺麗に磨けよといわれてしまえばそれまでですが(^_^;)

実用には十分耐えられるんじゃないかと思います。

もし駄目だったらまた磨き直しましょう。

手を加えるとより愛着がわきますね。

スポンサードリンク

関連記事

美味いのか臭いのか 人生初、カラスを食べる!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 獲物の写真が

記事を読む

鶏ガラならぬ烏ガラ投入 圧力鍋で作る激ウマ「カラスシチュー」!

こんにちは「ぴよ」です。   猟期中に獲ったカラス二羽。 一匹はミートパ

記事を読む

貧乏人の味方!?エースハンター

こんにちは「ぴよ」です。     今回はぴよが使用して

記事を読む

診断書と証明書を手に入れて銃砲所持許可の更新申請をする

こんにちは「ぴよ」です。     銃を所持している者に

記事を読む

雑誌「Fielder」は面白い

こんにちは「ぴよ」です。 仕事が忙しく更新できませんでしたが生きています。  

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)に参加してきた

こんにちは「ぴよ」です。     本日ぴよは仕事が休みでした。

記事を読む

モーラナイフ 黒錆加工に挑戦

こんにちは「ぴよ」です。   前回購入した「モーラナイフ」。 峰の部分も

記事を読む

激うま!?カラスの肉でミートパイを作る

こんにちは「ぴよ」です。   前回しとめたカラス。 一般の方々はカラスと

記事を読む

目標までの正確な距離が測りたい suaoki製レンジファインダー(PF3)を買ってみた

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよは狩猟に空気銃(エアライ

記事を読む

長瀞射撃場でオーバーホールしたエースハンターのスコープ調整してきた。

こんにちは「ぴよ」です。 猟期も近づき(北海道は始まってますね 羨ましい)、ハンターに

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑