*

モーラナイフ 100均アイテムで峰部分の研磨

公開日: : 狩猟

こんにちは「ぴよ」です。

 

前回の記事でも書きましたが、このたび「モーラナイフ」を購入しました。

モーラのROBUSTです。

非常に切れ味の良いすばらしいナイフでございます。

ただ、峰の部分が研磨されていなくてこんな感じなのです。

ぴよの購入したモーラはカーボンスチールなので、このままでは、ここの部分から錆びてしまうみたいです。

ということで峰部分の研磨をするとしましょう。

 

研磨するアイテムは全て100均で揃えました。

といっても

・ダイアモンドシャープナー

・耐水ペーパー

の2種類だけです。

 

まずはダイアモンドシャープナーで荒く削っていきます。

カーボンスチール自体が硬いのでなかなか削るのが大変です。

とはいえダイアモンドシャープナーが100均で買えるってすごいですね。

精度を求めなければ100均で本当に工具がそろいます。

 

頑張って窪みをすべて削ったら今度は耐水ペーパーです。

ぴよが購入したものは♯600♯1200♯1500が入っていました。

ということで順番にやすりをかけていきます。

地味な作業が続きますが、そこは我慢です(笑)

 

その結果がこんな感じ。

 

どうでしょう。

もっと綺麗に磨けよといわれてしまえばそれまでですが(^_^;)

実用には十分耐えられるんじゃないかと思います。

もし駄目だったらまた磨き直しましょう。

手を加えるとより愛着がわきますね。

スポンサードリンク

関連記事

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介

こんにちは「ぴよ」です。   皆さん色々と今期の猟に向けて準備をしてい

記事を読む

貧乏人の味方!?エースハンター

こんにちは「ぴよ」です。     今回ぴよの猟具の紹介

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)に参加してきた

こんにちは「ぴよ」です。     本日ぴよは仕事が休みでした。

記事を読む

春の風物詩、銃砲一斉検査(銃検)に行ってきた

こんにちは「ぴよ」です。     春になるとそろそろいつもの封

記事を読む

猟期目前!カモキャッチャーを自作で作る

こんにちは「ぴよ」です。   朝夕が寒くなり、猟期が近づいていることを

記事を読む

カーネルもビックリ!?フライドチキンじゃない、「フライドカラス」&「フライドヒヨドリ」だ!!

こんにちは「ぴよ」です。   今期の獲物は今のところカラスとヒヨドリです。

記事を読む

ハンターになりたいor初心者は「猟師工房」に行って刺激を受けたらいいと思う

こんにちは「ぴよ」です。     猟銃等講習会が終了したぴよ。

記事を読む

ブッシュクラフトで人気!北欧「モーラナイフ」購入

こんにちは「ぴよ」です。   猟期もあと少し。 そろそろ終猟後のことを考

記事を読む

猟銃等講習会(経験者講習)の申請を警察署に提出。

こんにちは「ぴよ」です。   春の銃検の時期がやってまいりました。 銃持

記事を読む

美味いのか臭いのか 人生初、カラスを食べる!

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 獲物の写真が

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

PAGE TOP ↑