自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

山菜・野草

散歩しながら河川敷でノビルとギシギシの採集

投稿日:2017年4月26日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

暖かい日が続くようになってきましたね。

仕事が休みのときも何となくバタバタしてしまい、野草採集に行っていませんでした。

というわけで野草を採りに行きましょうか。

とくにノビル採集は毎年恒例になってきてますね。

だって美味しいから(^o^)

 

ノビル

 

コイツとスイセンなど他の植物とを間違えて食べて食中毒になる方がいます。

不安な場合は葉の部分をちぎってみて匂いを嗅いで確かめましょう。

ノビルであればネギorニラっぽい匂いがします。

地面が柔らかいときは、茎の根元をつかんでゆっくり引っ張れば抜けます。

しかし、地面がしっかりしている場合はスコップなどの道具があった方が便利です。

一緒に写っているのは野草採集の相棒。

富田刃物さんの仁作の山菜堀です。

HPでも製造工程をアピールする自信作。

ぴよが持っているのは片方が波刃のタイプです。

波刃があると太目の根も切れるので便利です。

ちなみに海外でも「HORIHORI KNIFE(ホリホリナイフ)」と呼ばれ人気みたいですね。

こちらはツバ付きで手を切る危険が軽減しております。

 

ギシギシ

 

コイツも一緒に採集していきます。

陽に当たるところに生えているものはいい感じに成長してますね。

株をかき分けて新芽の部分だけ採集。

ギシギシは「オカジュンサイ」の別名があるように折れたところからネバネバしたものが出てきます。

ネバネバした食材は体に良いというから、コイツも体に良いに違いない(笑)

成長しすぎている感じが否めない。

ここから新芽を探して…

こんな感じのものをある程度集めます。

ちなみにギシギシは「シュウ酸」を多く含むので、食べすぎには注意らしいです。

シュウ酸って何だろうと調べたら結石の原因になるみたいですね(^_^;)

とはいえ、ほうれん草にも多く含まれているものみたいですし。

そもそも、ギシギシなんて、食べ「すぎ」ないですからね(笑)

 

バッタ

 

野草捜索中に茶色いバッタを発見。

何バッタ??

ネットで調べてみたら「ツチイナゴ」という名前らしいですが…

合ってるのかな?

とりあえず「お持ち帰り」ですね。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-山菜・野草

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.