自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

山菜・野草

美味いのか?ギシギシとノビルで野草ポタージュを作る

投稿日:2017年5月2日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

前回ノビルを採りに行ったときに、一緒にギシギシも採ってきました。

こちらも色々な食べ方があるようですが、今回はポタージュにしてみようと思います。

今回初めての試み。美味く出来るでしょうか?

 

ちなみに今回作るにあたっては「ほうれん草のポタージュ」や「アスパラガスのポタージュ」などのレシピなどを参考にしました。

そいつを下記のようにアレンジ。

・ほうれん草(アスパラガス)→ギシギシに変更

・タマネギ→ノビルに変更

・牛乳

・コンソメ(顆粒)→家になかったので鶏がらスープ(顆粒)

・塩・コショウ

まずは使う食材を綺麗に洗います。

Let'sクッキング!

 

茹でる

 

まずは、沸騰したお湯にノビル・ギシギシ・鶏がらスープ(顆粒)を入れて茹でます。

鶏がらスープが野草に染み込むのを意識して長めに茹でていきます。

茹で汁も使うので捨てません。

 

ミキサーにかける

 

ミキサーにギシギシ・ノビル・茹で汁すべて入れてスイッチオン。

回して液状になったらフライパンに戻します。

色はミドリというよりはウグイス色になりました。

 

牛乳&塩こしょう

 

フライパンに戻したものに、塩こしょうと牛乳を入れます。

そしてもう一度火にかけて混ぜていきます。

ここでちょっと味見をして再度塩こしょうなどで味を調えます。

 

完成!

 

ポタージュを皿に入れて乾燥パセリを上に乗せて完成です。

見た目はまぁまぁ?

スプーンですくって一口。

……

………うん。

美味しくないや(^_^;)

いや、はっきり言ってマズイ。

完全にノビルの勝ちです。

ギシギシの青臭さはないですし、鶏がらの顆粒も良い感じだと思います。

ただ、ノビルの辛味というか匂いがダントツで口の中で暴れます。

茹でるだけでなく、炒めたらタマネギみたいに甘さが出たのかもしれません。

ノビルの扱いが味を左右しますね。

というより今回はノビルが入っていないほうが絶対美味かった。

うん、次回(やる気がおきれば)リベンジしなければですね。

 

とりあえず、ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-山菜・野草
-, ,

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.