*

美味いのか?ギシギシとノビルで野草ポタージュを作る

公開日: : 最終更新日:2018/03/25 山菜・野草 , ,

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

前回ノビルを採りに行ったときに、一緒にギシギシも採ってきました。

こちらも色々な食べ方があるようですが、今回はポタージュにしてみようと思います。

今回初めての試み。美味く出来るでしょうか?

 

ちなみに今回作るにあたっては「ほうれん草のポタージュ」や「アスパラガスのポタージュ」などのレシピなどを参考にしました。

そいつを下記のようにアレンジ。

・ほうれん草(アスパラガス)→ギシギシに変更

・タマネギ→ノビルに変更

・牛乳

・コンソメ(顆粒)→家になかったので鶏がらスープ(顆粒)

・塩・コショウ

まずは使う食材を綺麗に洗います。

Let’sクッキング!

 

茹でる

 

まずは、沸騰したお湯にノビル・ギシギシ・鶏がらスープ(顆粒)を入れて茹でます。

鶏がらスープが野草に染み込むのを意識して長めに茹でていきます。

茹で汁も使うので捨てません。

 

ミキサーにかける

 

ミキサーにギシギシ・ノビル・茹で汁すべて入れてスイッチオン。

回して液状になったらフライパンに戻します。

色はミドリというよりはウグイス色になりました。

 

牛乳&塩こしょう

 

フライパンに戻したものに、塩こしょうと牛乳を入れます。

そしてもう一度火にかけて混ぜていきます。

ここでちょっと味見をして再度塩こしょうなどで味を調えます。

 

完成!

 

ポタージュを皿に入れて乾燥パセリを上に乗せて完成です。

見た目はまぁまぁ?

スプーンですくって一口。

……

………うん。

美味しくないや(^_^;)

いや、はっきり言ってマズイ。

完全にノビルの勝ちです。

ギシギシの青臭さはないですし、鶏がらの顆粒も良い感じだと思います。

ただ、ノビルの辛味というか匂いがダントツで口の中で暴れます。

茹でるだけでなく、炒めたらタマネギみたいに甘さが出たのかもしれません。

ノビルの扱いが味を左右しますね。

というより今回はノビルが入っていないほうが絶対美味かった。

うん、次回(やる気がおきれば)リベンジしなければですね。

 

とりあえず、ごちそうさまでした。

 

スポンサードリンク

関連記事

猟師飯?ヒヨドリとタケノコの煮物と定番のタケノコご飯を作る

こんにちは「ぴよ」です。     前回下処理をしたタケノコ。

記事を読む

自家製「松の葉サイダー」で暑い夏を乗り切ろう!

こんにちは「ぴよ」です。     夏場の冷たい飲み物は、最高に

記事を読む

カンゾウとホタルイカの酢味噌和えを作る

こんにちは「ぴよ」です。     外で採ってきた春の野草は美味

記事を読む

秋の味覚を楽しむ!河川敷でクルミの採集

こんにちは「ぴよ」です。   出回っている秋刀魚も当初より安くなってき

記事を読む

細身のタケノコを手に入れたので速やかに下処理をする

こんにちは「ぴよ」です。     皆さん、タケノコは好きですか

記事を読む

タラノメ採取には遅かった 春の猟場を探索する

こんにちは「ぴよ」です。     桜が散り、四月も下旬になる頃

記事を読む

外来種ハリエンジュ(ニセアカシア)の有効活用 酒&天ぷらをつくる

こんにちは「ぴよ」です。     4月も下旬にもなるとGWに何

記事を読む

秋の味覚!?エノコログサ(ねこじゃらし)を団子にして食べる!!

こんにちは「ぴよ」です。 前回、食べられる野草、エノコログサ(ねこじゃらし)の採集という記事で書い

記事を読む

春なのでノビルやカンゾウなど食べられる草を見つけに行く

こんにちは「ぴよ」です。   本日はこちら、風もなく穏やかな感じでございます。

記事を読む

野原で採取したつくしを使ってかき揚げをつくる

こんにちは「ぴよ」です。     採ってきた野草はおいしくいた

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    昨日読ませて頂いたぴよさんのブログに影響され、当方も今朝山で採ってきたノビルをポン漬けにしました。あさってが楽しみですが、早く食べたいのう…

    しょうがないので今日の晩メシはノビルのついでに獲った猪の「タン、ハツ、レバー定食(半熟タマゴの味噌汁付)」で我慢しときます(笑)
    猪の解体中になぜか木から落ちてきたコクワガタ(!)も姪ッ子のいい土産になったし、最高のGWを過ごせそうです。(^ω^)
    ぴよさんもこのGWは娘さんと最高の思い出作れるといいですね♪では、いい休日を!

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      ノビルのついでに猪とは豪快ですのぉ。
      早いとこぴよも年中肉が確保できるような状態になりたいですわ。

      今年のGWは特に何もせずに終わってしまいました。
      いつもの休日と同じ感じで過ごしてしまいました(^_^;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク




  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    妻・娘・息子の4人家族
    仲良く楽しく暮らしています。
PAGE TOP ↑