自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

2018年度

空気銃猟 車で数時間流し猟をしてきた

投稿日:2018年12月2日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

今期2回目の出猟です。

雲も無く、とても良い天気。

ですが今回は数時間しか時間がとれないため、家の近所を車で流して効率よく獲物を探したいと思います。

早速車に荷物を詰め込んで出発!

 

田んぼエリア

 

まずは収穫が終わった田んぼエリアを徐行して確認。

カラスがよく集まっている場所です。

思ったとおりカラスが集まっていますが周囲は田んぼ。

隠れる場所が皆無です。

じわじわ近寄ってみますが、エースハンターの射程距離へ入る前に飛んで逃げてしまいます。

あぁ、去年も同じことをしていたような…。

何度か近寄ってみる努力をしましたが、完全にバレているようだったので諦めます。

次の場所へ移動。

 

河川敷エリア

 

今度は川沿いの樹木を流していきます。

前回の出猟時にも感じましたが、まだ葉が落ち切っていないので鳥が発見しづらい。

気付かずに近づきすぎて逃げられるパターンの繰り返し。

樹木の間のまわりの下草はセンダングサのジャングル。

一面大量のひっつき虫。

車なので問題なく進めますが、徒歩だったら地獄です。

ヒヨドリやキジバトに会うも撃つまでには至らず。

ただドライブしているだけのような状況になってきたのでそのまま移動。

 

田んぼ&山の境界エリア

 

ここは鳥だけでなく、動物の気配も感じる場所です。

前回に引き続きタヌキ発見。

見えづらいですが、画像の真ん中あたりにいます。

そのまま山の方へと歩いていきました。

 

ということで、案の定ただのドライブと化した流し猟でした。

はたして次回は、いや、今期は獲れるのでしょうか…。

 

タヌキ…撃ってみるか?

 

 

見た狩猟鳥獣:カラス・ヒヨドリ・キジバト・タヌキ

獲った数:0匹

 

コンパクトな双眼鏡があると獲物が見つけやすいかも?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-2018年度
-

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.