*

芝の侵食をストッパーでガードするのだ!

公開日: : 最終更新日:2017/03/26

こんにちは「ぴよ」です。

imgp2410

 

夏野菜を育て終わった庭の小さな畑。

バジルなんかも植えてもいたけど何もせずにそのまんまです。

すると、なんということでしょう。

気が付けば芝が畑に向かって勢力範囲を広げているではありませんか。

これではいけません。

敵の侵入を防ぐべく砦を築かなくてはいけません!

 

芝をはがす

 

まずは侵入してきた芝を取り除かなくてはいけません。

ネットで検索すると芝を切り取る道具なんかもあるようですが、ぴよの家にはありません。

無いのであれば買いに行きましょう!

と言いたいところですが、芝を切るだけなら他のものでも代用できるだろ!?

ということで「山菜掘り」の登場です。

こいつでビニール紐で引いたラインに沿って切れ目を入れていきます。

そして手で芝をはがす!!

力技っ!圧倒的力技っ!!

imgp2420

 

imgp2421

結構いい感じで切断できたんじゃないでしょうか。

 

ストッパーを埋める

 

今回ぴよが購入したのはこちらのストッパー。

imgp2418

「芝の根ストッパー」でございます。

これを切断した芝の切れ目に沿ってくぼみを掘って埋めていきたいと思います。

imgp2419

このように黒いプレートを連結して使用します。

長さが調節できることと、曲線でも対応できることがメリットでしょうか。

実際に芝の侵入を防いでくれるかどうかは使用後のお楽しみですね。

imgp2422

プレートを埋めるときはある程度地面から出ていないと芝が越えてしまいます。

とりあえず5センチほど出してみました。

これで越えるようなら面倒くさいですが設置しなおせばよいでしょう。

imgp2424

 

ということで、まだ未完成ですが結構見た目がスッキリしたと思います。

まだ、芝が除去しきれていないのでストッパー内に見えていますが、あとで何とかしましょう。

この状態が維持できれば良いんですけどねぇ(^_^;)

 

 

スポンサードリンク

関連記事

噴霧器とラウンドアップで庭の雑草を退治する

こんにちは「ぴよ」です。   気温も上がってきて段々と雑草も元気になっておりま

記事を読む

本当にラウンドアップでスギナは枯れるか?

lこんにちは「ぴよ」です。     少し前のお話ですが…

記事を読む

勢力拡大する雑草

こんにちは「ぴよ」です。   猟期中は庭の様子を見ていませんでした。 す

記事を読む

スギナVSラウンドアップ、闘いの結果は?

こんにちは「ぴよ」です。     前回の記事でラウンドアップを

記事を読む

ラウンドアップの威力はすごい!

こんにちは「ぴよ」です。   前回庭の雑草に除草剤「ラウンドアップ」を撒きまし

記事を読む

拡張した畑に購入した苗を植える&袋囲い(行灯)の設置

こんにちは「ぴよ」です。   今年頑張って庭の畑の拡張をしました。 今回

記事を読む

今年最初の芝刈り 手動芝刈り機で雑草もろとも芝を刈る

こんにちは「ぴよ」です。     芝以外のエリアはラウンドアッ

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. トキハ より:

    あ~広いお庭をお持ちだと大変ですね。
    芝生は憧れのアイテムですが、管理できないと泣きを見るとよく聞きます。

    野菜作りの方がメリットあるのにもうやっていないんですか?
    石を出して大変な苦労だった記憶が…もったいないなぁ。

    本日の添削箇所は2箇所 (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

    >ということで「山菜堀り」の登場です。
    堀りではなく、掘りでしょうか。

    >といことで、まだ未完成ですが
    とい「う」ことで、まだ

    次もがんばりましょう!(^_^)v

    • s-asobitai より:

      トキハ様

      畑はもう少し日中も涼しくなったら耕して拡大するつもりなので今は植えてません。
      その代わりに、この前採ってきたクルミを植えてあります(笑)

      子供が大きくなって庭で遊ばなくなるまでは寝転がれるように芝は植えておいてあげたいと思います。
      そのためにお手入れしっかりしないとですね!

  2. トキハ より:

    なるほど、芝生でゴロゴロは子供の時の楽しみですね。
    身体中ゴミだらけになりながら、背中から入った芝生のカスで悶絶したこと数知れずですわ。(笑)

    野菜が高い時期に収穫して家計の助けになっていたんだと思っていたんですよ。
    来年以降はきっと大豊作間違いなしでしょうね、野草を食べるよりは奥さんも喜びますよ。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

空気銃で鳥猟!持って行く道具の紹介2017

こんにちは「ぴよです」    

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)を鍋にして食べる

※獲物を解体する写真があります。苦手な方はご遠慮ください。 &n

普及するのは培養肉(イン・ヴィトロ・ミート)か 人工肉(フェイクミート)か

こんにちは「ぴよ」です。    

山形では郷土料理の材料に スベリヒユ(ひょう)を食べる

こんにちは「ぴよ」です。   だんだん寒くなり、

夏野菜の撤去&秋ジャガイモの植え付け

こんにちは「ぴよ」です。    

→もっと見る

PAGE TOP ↑