自給自足生活に憧れるへっぽこサラリーマンです。 諸活動によりGETした獲物の画像を載せる場合もありますので記事によっては閲覧ご注意ください。

もっと!自然の中で遊び隊

狩猟

激うま!?カラスの肉でミートパイを作って食べる

投稿日:2017年1月15日 更新日:

こんにちは「ぴよ」です。

 

前回しとめたカラス

一般の方々はカラスと聞いただけで「え!?食べるの??」なんていいそうですね。

西洋では高級食材らしいけどもイメージが先行して…な感じでしょうか。

まぁ、ハンターになる前のぴよも、そんなリアクションだったかもしれません。

でもカラスのスナギモは美味しかったです。

どうせならみんなに愛されてほしい。

どうやって食べようか考えてました。

そうだ!

見た目も可愛くおしゃれなパイにしよう!

…ということでミートパイ、作ります。

レッツ、クッキング!

 

ミンチにする

 

まずはカラスの肉をひき肉にしなければいけません。

ということで買ってきましたよ、貝印のヘルシーミンサー。

肉だけでなく、魚や野菜なんかも細かくできる優れものらしいです。

金属製のミンサーが本格的で良いんですが、ぴよは鳥肉しか確保できないのでこれで良いです。

コイツでカラスのムネ肉をひき肉にします。

どうです、ハンドルをくるくる回すとミヨーンと肉が出てくるのです。

面白い。

そしてこんな感じになりました。

このミンサーいいな。

色んな料理に使っていこう。

 

野菜を刻む

 

お次は野菜です。

今回使用するのはにんじんと玉ねぎ。

にんじんは1/2、玉ねぎは1/4を使用。

ここらへんは、肉の量とのバランスで適当に決めました。

こいつ等を包丁でみじん切りです。

 

まぁ、こんな感じでしょう(笑)

 

炒める

 

オリーブオイルを垂らしてフライパンを温め野菜から投入。

火が通ったところでカラスのひき肉も投入。

まぜまぜしながら塩コショウ、味付けにソースも少々。

いい具合に火も通ったみたいです。

この時点で肉をつまんでみましたが臭みも無くGOODです。

火からおろして少し冷まします。

 

パイ生地で包む

 

耐熱皿にバターを塗ってパイ生地を敷きます。

その中に肉を投入!

上にもパイ生地をかぶせて卵黄を塗ります。

上のバッテン模様はパイでよく見かけるのでやってみました(^_^;)

別にやらなくても味に違いは無いはずです。

さぁ、あとはオーブンに入れて焼くだけです。

 

完成&食す

 

完成!

なにこれ!?超おしゃれじゃない??

むしろシャレオツ。

代官山のカフェで出てきても良いじゃん。

すみません、言い過ぎました。

でもこれカラスなんですよー。

黙って出してもわかんないですよー。

ということで、いざ試食!

 

……

ウマッ!

なにこれ。うますぎるんですけどー。

完全にカラスをナメてました。

ためしに嫁にも食べさせてみたらビックリしていました。

嫁曰く、食感は「牛肉と鶏肉の中間」だそうです。

うん、ぴよもそんな感触でした。

鶏肉とはちょっと異質な感じですね。

でもうまい(^o^)

ありがとうカラス!

これからもよろしく!

 

またひとつ、クッキングスキルが上がったぴよでした。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-狩猟
-,

Copyright© もっと!自然の中で遊び隊 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.