*

美味いのか?ギシギシとノビルで野草ポタージュを作る

公開日: : 最終更新日:2017/08/09 山菜・野草

こんにちは「ぴよ」です。

 

 

前回ノビルを採りに行ったときに、一緒にギシギシも採ってきました。

こちらも色々な食べ方があるようですが、今回はポタージュにしてみようと思います。

今回初めての試み。美味く出来るでしょうか?

 

ちなみに今回作るにあたっては「ほうれん草のポタージュ」や「アスパラガスのポタージュ」などのレシピなどを参考にしました。

そいつを下記のようにアレンジ。

・ほうれん草(アスパラガス)→ギシギシに変更

・タマネギ→ノビルに変更

・牛乳

・コンソメ(顆粒)→家になかったので鶏がらスープ(顆粒)

・塩・コショウ

まずは使う食材を綺麗に洗います。

Let’sクッキング!

 

茹でる

 

まずは、沸騰したお湯にノビル・ギシギシ・鶏がらスープ(顆粒)を入れて茹でます。

鶏がらスープが野草に染み込むのを意識して長めに茹でていきます。

茹で汁も使うので捨てません。

 

ミキサーにかける

 

ミキサーにギシギシ・ノビル・茹で汁すべて入れてスイッチオン。

回して液状になったらフライパンに戻します。

色はミドリというよりはウグイス色になりました。

 

牛乳&塩こしょう

 

フライパンに戻したものに、塩こしょうと牛乳を入れます。

そしてもう一度火にかけて混ぜていきます。

ここでちょっと味見をして再度塩こしょうなどで味を調えます。

 

完成!

 

ポタージュを皿に入れて乾燥パセリを上に乗せて完成です。

見た目はまぁまぁ?

スプーンですくって一口。

……

………うん。

美味しくないや(^_^;)

いや、はっきり言ってマズイ。

完全にノビルの勝ちです。

ギシギシの青臭さはないですし、鶏がらの顆粒も良い感じだと思います。

ただ、ノビルの辛味というか匂いがダントツで口の中で暴れます。

茹でるだけでなく、炒めたらタマネギみたいに甘さが出たのかもしれません。

ノビルの扱いが味を左右しますね。

というより今回はノビルが入っていないほうが絶対美味かった。

うん、次回(やる気がおきれば)リベンジしなければですね。

 

とりあえず、ごちそうさまでした。

 

スポンサードリンク

関連記事

秋の味覚を楽しむ!河川敷でクルミの採集

こんにちは「ぴよ」です。   出回っている秋刀魚も当初より安くなってき

記事を読む

硬い和クルミ(オニグルミ) 力をいれずに簡単に割る方法

こんにちは「ぴよ」です。 前回下処理をして乾燥させたクルミたち。 乾燥させることで保存状態を

記事を読む

秋の味覚!?エノコログサ(ねこじゃらし)を団子にして食べる!!

こんにちは「ぴよ」です。 前回、食べられる野草、エノコログサ(ねこじゃらし)の採集という記事で書い

記事を読む

クルミの外皮の処理をするよ!

こんにちは「ぴよ」です。   前回の秋の味覚を楽しむ!河川敷でクルミの

記事を読む

散歩しながら河川敷でノビルとギシギシの採集

こんにちは「ぴよ」です。     暖かい日が続くようになってき

記事を読む

採集したノビルは味ぽんに漬けて食べると美味い!

こんにちは「ぴよ」です。     ぴよはただいまゴールデンウィ

記事を読む

春なのでノビルやカンゾウなど食べられる草を見つけに行く

こんにちは「ぴよ」です。   本日はこちら、風もなく穏やかな感じでございます。

記事を読む

タラノメ採取には遅かった 春の猟場を探索する

こんにちは「ぴよ」です。     桜が散り、四月も下旬になる頃

記事を読む

食べられる野草、エノコログサ(ねこじゃらし)の採集

こんにちは「ぴよ」です。   日が暮れるとさすがに寒くなってきました。

記事を読む

スポンサードリンク

Comment

  1. 槍のナガサKI より:

    昨日読ませて頂いたぴよさんのブログに影響され、当方も今朝山で採ってきたノビルをポン漬けにしました。あさってが楽しみですが、早く食べたいのう…

    しょうがないので今日の晩メシはノビルのついでに獲った猪の「タン、ハツ、レバー定食(半熟タマゴの味噌汁付)」で我慢しときます(笑)
    猪の解体中になぜか木から落ちてきたコクワガタ(!)も姪ッ子のいい土産になったし、最高のGWを過ごせそうです。(^ω^)
    ぴよさんもこのGWは娘さんと最高の思い出作れるといいですね♪では、いい休日を!

    • s-asobitai より:

      槍のナガサKI様

      ノビルのついでに猪とは豪快ですのぉ。
      早いとこぴよも年中肉が確保できるような状態になりたいですわ。

      今年のGWは特に何もせずに終わってしまいました。
      いつもの休日と同じ感じで過ごしてしまいました(^_^;)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スポンサードリンク

  • 名前:ぴよ
    性別:男性
    2017、5月息子誕生!!
    家族4人仲良く暮らしています。
    旧ブログ
PAGE TOP ↑